[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
盆踊りと腱鞘炎
2つの話題を書こうとしたら、タイトルが変なことになってます(笑)

ちょっと日が空いてしまいましたが、とりあえず、白熱(個人的に/笑)の盆踊り報告から!

当日は、予定通り旦那さまとお祭りへ行きました
屋台での買い食いをしないようにと、早めの夕飯を食べてから出発です。

目的地が近づくにつれ、なんだか色んな音が聞こえてきます。
テンションがだんだん上がってきます
だんだん歩く速度も早くなり、たまにちらっと旦那さまが付いてきているか見ますが、最後はもう小走りで置いていってしまいました(笑)

会場は思ったよりも人が多くて、踊り子さんもたくさんいました
ちょうど曲の演奏がされている途中だったのですが、もう矢も立てもたまらなくなっていたので、さっそく踊りの輪に加わることに。

が、旦那さまが付いてきません。

嫁「曲の途中だけど、踊ろうよ~」
旦那「・・・やっぱ無理」
嫁「え?」
旦那「やっぱり無理。だって踊りがわからへんもん。変なん見られるの、嫌や」
嫁「大丈夫やって、前の人の見よう見まねで何とかなるって。な?」
旦那「嫌やー」(逃げる旦那)

・・・まぁ、予想していた通りでした^^;
家でおしり振りながら「こんなんやろ?」って言ってた時点で、ちゃんと練習しておけばよかったかなー(笑)

そんなわけで、旦那さまには生演奏を聞いてもらっておいて、私だけで盆踊りに参加しました

しかし、もう盆踊りに行かなくなってから早5、6年。
1曲踊るのにも汗だくで、曲と曲の間は少し休憩しなければいけないほどになってました
気持ちに身体が付いていかない・・・ガーン

でも、生演奏の生歌はやっぱり良かったです
しかも1曲ごとに歌い手さんも代わって、色々な河内音頭を聞けて、その間好きなだけ踊れるという・・・。
久しぶりに、ハッスルできました
踊りもしないのに、嫁のワガママに付き合ってくれた旦那さまには本当に感謝です
今度行く時は、お家でちゃんと踊りの練習してから行こうね^^



そして、本日のもう一つの話題『腱鞘炎』

3日前に、右手首が痛くなったんですが(タオル絞ってたら)、その後も違和感が続いてて、夜になると痛くなってくるし、旦那さまも心配するので今日病院に行って来ました。
ら、やっぱり腱鞘炎らしいです

大学の研究室でも仕事でも水の研究をしていて、ずっと20キロの水とかを運んでいた時はならなかったのに、なぜ今なったんだろう・・・?
原因は分からないですが、とりあえず腱鞘炎になってしまいました
肌が弱くてシップも貼れないので、塗り薬をもらってきましたが、基本的に治療方法はあまりなく、日にち薬らしいです。
まだ、そんなに痛くないのでいいですが、でも雑巾とかタオルとか絞れないのが辛い。
あと、お茶を沸かしても、やかんが持てない・・・。

困ったなぁ
とにかく、早く治ってくれることを祈るのみです。
[2011/08/30 18:24 ] | 日々の何でもないこと | コメント(4) | トラックバック(0)
なんだか眠い・・・
今日も旦那さまは夜勤。
1人でボーっとしてます。
・・・というか、なんだか眠いんです

旦那さまが夜勤の日は、あんまり家での時間ないし(夜勤勤務は13時間なんです;)、お話し出来ないので、旦那さまが寝る時に、最初だけ一緒に寝てます
夜寝てるからあんまり眠れないし、うとうとするだけなんだけど、とりあえずぐるぐる巻きにされて匂い嗅ぎたいので、1時間近く抱き枕やってます(笑)

今日もそうしようと思って横になったんですが、気付いたら爆睡してしまいました
結構ぐっすり寝てしまって、買い物もバタバタ
でも、終わったらまた眠く・・・

うーん、なんだか身体がだるい感じ?
明日はようやくお楽しみの盆踊りなのになぁ・・・。
まぁ、たぶんPMSで、2、3日で解消されそうな気はするんですが。

1ヶ月ずっと、元気でいたいなぁーと思う本日でした
(すみません、やる気のない記事で・・・次は盆踊りの暑いパッションで書きます)
[2011/08/27 21:47 ] | 日々の何でもないこと | コメント(2) | トラックバック(0)
夫婦で運動
この間のお盆に私の実家に帰った時、卓球のラケットを二つ、もらいました。

これは話すと長いのですが(いつもか;)、旦那さまがもともと卓球同好会(部ではない)にいたという話しをしたら、うちの両親がそれじゃあ勝負しようと言うことになって・・・。
以前(ゴールデンウィークかな?)、勝負をしたら、旦那さまが勝ってしまったんですね~。
うちの両親は、私が小学生ぐらいの時にPTAの卓球部に入っていたぐらい卓球は好きなので、どうやら火がついたらしく・・・お盆に勝負を申し込まれたんですが、こちらはあれ以来何の練習もしてないしで、惨敗
聞けば、母親は卓球教室に通っているとのことで
(ちなみに、ゴルフや歌にも通い、夜は飲み歩く私の母親・・・そろそろ落ち着いてくださいよ

そんなこんなで、ラケットを渡され、次はもう少し練習してから来いと言われました
あの・・・別に勝負したくありませんのですが、おかあさま

まぁでも、道具もそろったし、卓球なら二人で出来るし、たまには運動しないとねということで、昨日は旦那さまと二人で卓球しに行ってきました

しかし、市の体育館を探してから行ったんですが、そこがまたすごい坂の上。
田舎のせいか、かなりてきとーな受付スタッフ。
いちおう1時間ですが、まだやりたくなったら、言いに来て200円払ってもらえればOKです、とのこと。
終了時間も告げられませんでした(笑)

施設はどんなんかな~と思ったら、卓球台は体育館の2階・・・というか、体育館の内周をぐるりと回っている廊下の先の、ちょっとしたスペースに設置してありました
(あぁ、そういえば、こういうところあったな~中学校の体育館とかに)
しかも、行くまでの道のりが長いし、細いし、虫がたくさんいるし
む、虫苦手なのにー!

でも、たどり着いた卓球台は誰もいないし、使い放題だし、まぁこれはこれでありだなって感じでした。

結果、1時間で二人とも十分遊べました
いい運動にもなるし、勝負すれば楽しいし、買い物やゲームで終わらせるより休日を満喫してるし、よかったです
また行こうねーと旦那さまと仲良く帰ってきたのですが・・・。

実は、私が住んでいる市は、隣接するA市とB市にもすんごく近いです。
あの体育館でも良かったけど、ちょっと行きにくいし、他に何かないかな~と思って試しに調べてみたら、B市の体育館がすぐそこにあるじゃないですか><;
しかも、卓球ルームもあるし、綺麗そう・・・お値段も150円アップなだけ・・・。
(ガソリン代考えたら、一緒ぐらい?)

あぁ、綿密な下調べは必要ですね^^;
旦那さま、次はB市の体育館に行こうね~(笑)

しかし、世の夫婦の皆様は、休日とかに一緒にスポーツとかしてらっしゃるんでしょうか?
ゴルフとか一般的かもしれないけど、なかなか初期費用も遊び費用もかかりそうだし・・・。
やっぱり、一緒にウォーキングとかが主流でしょうか?
(うちは、どっちも根性ないので、ウォーキングは続かなそうですが^^;)
[2011/08/24 15:25 ] | 日々の何でもないこと | コメント(4) | トラックバック(0)
続・盆踊りに行きたい
さて、旦那さまが仕事終わりの今日、聞いてみました。

「これこれこういうわけで、盆踊りに行きたいんだけど・・・>_<
「いいよ、一緒に行くー -o-」

旦那さま、あっさり承諾。

私の本気の燃え方を知らないのかと思って、
「1時間は踊るよ! 見るんじゃなくて、踊るんだよ!?
と、念を押してみたけれど、いいよ? とのこと。

「1時間どうするの? 夜店で何か食べながら待ってる?」
って聞いたら、ビックリ回答が。
「俺も踊るわ」
と・・・。

え? 旦那さま踊るの!?
マジで!?(いい大人が『マジで』とか言わない/笑)

そんなわけで、二人で盆踊りに行くことになりました。
河内音頭踊れるの?って聞いたら、おしり振って『こんなんやろ?』って言ってたので、ちょっと不安ですが(笑)

とりあえず、来週末は二人で盆踊り大会に行けそうです
やった~


[2011/08/22 22:19 ] | 日々の何でもないこと | コメント(2) | トラックバック(0)
ぼ、盆踊りに・・・
行きたーい!

突然ですが、私、盆踊り大スキーです(自己主張)
それはもう、隙あらばあっちこっちの盆踊りに参加し(もちろん、個人で)、踊り狂い、楽しくハイテンショーンになっていた人なので、この時期は盆踊りに行きたくなります。

大学の時は、やれ祭囃子が聞こえたといっては、お茶とタオルを片手に自転車で音源を探りに行き(家族は大迷惑;)、大阪城公園のほうで河内音頭祭りが開催されると聞いては、ジーパンに運動靴(動きやすい格好)で真昼間から参戦して3時間以上も踊り、インターネットに慣れてからは全国盆踊り予定表なるものを見ながら、近場の盆踊りを探していたんです。(暑苦しくてすみません;)

でも、同じく盆踊りスキーの友人が結婚し(何年も一緒に踊り狂ってた我が友よ・・・)、出産してからは、なかなか一緒に行けず・・・いや、本当のスキーならば、その状況下でも1人で行くべきなんでしょうが、当時私は河内音頭なりっぱなし(言い過ぎ;)の大阪ではなく、ちょっと違う場所に住んでいたので、そうそう情報もなくて

ですが、気付けば、結婚してからは大阪住まい。
去年は、結婚生活にまだ慣れてなくて、新婚旅行や結婚式の準備やでそれどころじゃなくて、近くの小学校のちっちゃな盆踊りを見に行っただけでしたが(行ってるじゃん・・・)、今年はもう大丈夫!
何の問題も心配もないよ、ねっ旦那さま


そんなわけで、わたくし、とっても盆踊りに行きたいんです。
しかも、来週末に、結構な規模の盆踊りが近く(もないけど、移動30分ぐらい)で行われるという情報を、キャッチしまして
1人であんまり夜に出歩いちゃダメって旦那さまには言われてるんですが、折り良くその日は旦那さまが夜勤明けのお休み。
盆踊りのクライマックスは夕方~夜にかけて。
あ、あの、旦那さま・・・行っていい?
てか、夕方に起きて、一緒に行ったりしない?
人ごみ嫌いの旦那さまだけど、夜店は楽しいし、お囃子はウキウキするし、同じ人ごみでもみんな同じほうを向いて回ってるのは楽しいと思うよ?

ダメかなぁ・・・ダメだろうなぁ・・・。
だいたい、普通の人って盆踊りに何時間も付き合ってくれたりしないよね~。

あ、じゃあ、先に1人で踊りに行って、1時間ぐらいしたら迎えに来てもらうとか
・・・面倒だよね、旦那さま

うーん、どうしたものか。
行きたいなぁ~
って、言えば、いいよって言ってくれるだろうけど、1時間も2時間も旦那さま1人でほっとけないしねぇ・・・。
いっそ、一緒に踊らない?とか。
(無理だ、絶対無理だ・・・)

あー、近所の公園とか(ないけど)、小学校とかでやってくれればなぁ。
でも、ちっちゃいのだと、個人参加の人があんまり踊ってなくて、輪もちっちゃくて、生音演奏じゃないし、燃えないんだよね~。(←文句が多いなぁ;)

まぁ、とりあえず、旦那さまに相談してみよっかな
(それはもしや、勢いで押し切ると言うのでは・・・)
[2011/08/20 22:33 ] | 日々の何でもないこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
