スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
恩師
手首のサポーターが到着しました^^
おかげで、家事やネットをするのが少し楽になって、痛みもだいぶ引いてきたようです。
このまま全快まで、頑張ってね手首さん。


ところで私には、人生を変えてくれたなぁと思う高校の先生がいるんですが、久しぶりにその先生についての連絡が来たと思ったら・・・。

(ちょっと悲しいお知らせだったので、苦手な方は見ないで下さい)


同級生からのメールで知ったんですが、その先生が先月末に亡くなられたそうです。
まだお若かったはずですが、2年ほど休職した後に・・・との事。

そのT先生は私の担任でもなく、高校卒業以来、2度ほどお会いしたっきりなんですが、それでもたぶん、私の人生を一番変えてくれた先生だと思います。

T先生は、化学担当の先生でした。
T先生の行う化学の授業は、教科書を読むだけじゃなくて、皆に実際に体験してもらって理解してもらおうという授業でした。
もちろん座学が中心ではあったけれど、実験もたくさんさせてもらったし、教壇で先生が実験してくれたりもしました。
それに、身近にあるものの原理とか仕組みとか、そういうこともたくさん教えてくれて、それで化学への興味が出て、勉強が楽しくなったんだと思います。
今でも、ノートは取ってあって、たまに見返したりします。

私は当時、国語と数学が好きでしたが、高校に行って初めて専門教科としての「化学」をT先生に習い、化学という学問が大好きになりました。
化学にはまったため、大学も工学部化学系学科、大学での授業も実験も研究も面白くて、大学院まで進学しました。
その後、就職も化学の研究職、辞めた今でも化学の話題となると楽しくて仕方ない感じです。

高校でT先生に出会わなかったら、T先生に化学を教えてもらわなかったら、こんなに化学で楽しい思いをすることは出来なかったと思います。


だから、T先生は私の恩師。
担任じゃなかったけど、もっと大きな私の進路を決めてくれた人だと思います。

本当にありがとうございました。

先生がもういないって思うと悲しいけれど、私はこれからも、先生に教えてもらった化学の楽しみを、興味を、好奇心を失わずに進んでいきたいと思います。



T先生、どうか、安らかにお眠り下さい。



スポンサーサイト
[2011/09/06 17:43 ] | つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
<<へたろう | ホーム | 早く良くなれ~>>
コメント
usaginawatashi

きりぼんさんこんばんわ。

お悔やみ申し上げます。

きりぼんさんの化学への思い、ちょこっと知ってる物としてw
T先生との出会いがあって本当に良かったですね^^

T先生もきりぼんさんが生徒さんで、自分の教え子が将来の道を自分と同じ方向で見つけてくれたということはとっても嬉しかったと思います!

お別れは寂しいけれど、感謝の気持ちはきっと届いていると思います。

またきりぼんさんがやりたいお仕事、できるようになったらいいね^^

まずは、手首大事にしてね~^^
[2011/09/06 18:39] | URL | #- [ 編集 ]
usagiさんへ

こんにちは^^
ちょっと重い記事なのに、コメントいただけて嬉しいです。
どうもありがとう。

T先生にはもらうばっかりで、何もお返しできなかったと思っていましたが、同じ道を選んだことで先生は喜んでくれたのかなと思うと、なんだか少し心が軽くなりました。

私の仕事への思いも、きっかけはやっぱりT先生がくれたものだし、大事にしていきたいと思います^^
頑張らないと、ですね!

でも、とりあえずは、手首治します。
これが治らないと、何も満足に出来ないもんね~^^;
[2011/09/07 11:54] | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://cam13790.blog.fc2.com/tb.php/45-44cd51dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
